【車載】ロッドホルダーを格安で自作★☆

【車載】ロッドホルダーを格安で自作★☆

自粛が続く中…少しでも子供の(自分も)ストレス軽減の為に、積極的に釣りにでも連れていこうかと(゚Д゚)ノ

朝は早起きして、おにぎり握って…とかなり喜んでおります(*^^)v

釣りに行く頻度が多くなると、どうしてもロッドホルダーあった方が出し入れが楽なので自作することにしました☆★

車載ロッドホルダーの作成★☆

売り物のロッドホルダーは高い

もちろん、販売されているロッドホルダーを買った方が安定するし固定もしっかりされて良いのはわかるんですが…結構値が張るんですよね(>_<)

 

やはり!!2万円オーバー( ̄д ̄)!!買えないって…

 

値版を抑えても軽く1万円は超えてしまいますね((+_+))

それなら自作しよう!って話ですよね。しかもある程度安定感を持たせてなるべく格安でね…www

まずは作成する車の紹介

愛車はホンダのフィット★2007年製の型式(DBA-GD1)です…早速古くて参考にならないかもしれませんが(>_<)気にせず進みます(笑)

イメージはやはりカーメイトの商品のように頭(天井に)つけようと思っています。

最初のロッドホルダーの自作プラン

100均のツッパリ棒でもつけて載せればいいかなぁーと思っていましたが…早速問題が発生!

リールの重みで竿が落ちちゃうんですよね。わざわざリール外していたのでは意味がありません。

ロッドホルダー,自作,リール部分の支え
竿にリール重みがかかってしまう

ロッドホルダー自作の救世主

皆さんユーティリティーナットって知ってます??↓↓こんなやつです。

N-VAN,ユーティリティーナット,ネジ穴,ロッドホルダー
N-VANのユーティリティーナット

つまり、ネジ穴です。こういったN-VANなどのワゴン車、ハイエースなどの車のものだと思っていました。
Myフィットちゃんについてたんです!これはラッキーです(*^^)v

しかし…

ネジ穴のサイズがわからない…(>_<)

ちょうどラケッジスペースの天井に着いていたのは幸いですが、調べてもサイズがわかりません。
奥過ぎてうまく定規が入らないので正確なサイズを測るべく、フロッタージュします。えんぴつで擦って浮かび上がってくるアレですね。

ロッドホルダー,自作,フロッタージュ
ネジ穴計測:フロッタージュ

 

これでサイズがM8とわかりました。N-VANはM6でしたので、まぁ同じだろうと安易に買わなくて良かったですww




自作ロッドホルダーの作成②

後は支えに必要そうなものを適当に購入★きちんとプランを立てない悪い癖です(笑)

 

ロッドホルダー,自作,購入,100均
部品購入

購入品紹介

★☆100均(ダイソー)

  • ワイヤーネット(150円)[奥行29.5cm×幅62cm]
  • ステンレス2way取付金具[190mm]
  • (1個:150円)突っ張り棒×2本(写真に写っていません…)
  • ect必要に応じて洗濯ばさみ等
  • 竿止めクリップ(これが重要)
竿止めクリップ,ロッドホルダー,自作,購入,100均
【100均】竿止めクリップ

★☆ホームセンター(ホーマック)

  • 丸カンボルト[70mm×2本、40mm×2本]:362円
  • 補助金具2個(100均の取付金具もう2個でよかった…):624円
  • ステンレス六角ボルト(M8×25㎜、4本入り):238円
  • ステン六角ナット(M8、4個入り):140円
  • バネ座金(M8、10枚入り):110円
  • ゴムワッシャー(M8×径18、4枚):110円

組み立て開始

丸カンボルトとナット+金具でサンドイッチしながら車のユーティリティーナットに固定していきます。逆端も短い丸カンボルトでサンドイッチして物を引っ掛けれるようにしておきます。この辺は節約するなら普通のボルトで大丈夫ですね。

ロッドホルダー,自作,購入,100均
ロッドホルダー組み立て①




 

完成

後はワイヤーネットに100均の竿止めクリップをつけて、ロッド先を引っ掛けるために突っ張り棒を固定するだけです。

ロッドホルダー,自作,100均,突っ張り棒
突っ張り棒の固定

作成時間10分
金額:大体2,800円

ワイヤーネット、100均、M8丸カンボルト、六角ボルト、竿止めクリップ、洗濯ばさみ、突っ張り棒

ロッドホルダー,自作,100均,突っ張り棒,竿止めクリップ
【自作】ロッドホルダー完成☆★

比較的安価で作成することができました(*^^)v安定感もいい感じです。好みに合わせて100均物をうまく活用すればもっと安価にできると思います。

また、かなり安上がりだったので、突っ張り棒にクッションなどつけてもいいですね(*^▽^*)

 

調子に乗りすぎて、川辺で車のスポイラーを破損したのは秘密です(笑)

ロッドホルダー,自作,100均,突っ張り棒,竿止めクリップ
車の破損

DIYカテゴリの最新記事