壁紙DIY☆初めての壁紙交換☆★壁穴補修★

壁紙DIY☆初めての壁紙交換☆★壁穴補修★

子供がピアノをやっているのですが、電子ピアノでは音の響きや表現といった練習がうまく出来ないらしくアップライトピアノを購入することになりました。そこまで本格的にピアノを続ける予定はなかったので、自宅にピアノスペースを設けておらず2階の電子ピアノ場所へアップライトピアノを運び入れるのも困難な状況です(>_<)そこで1階の簡易ワークスペースを潰してピアノスペースにすることにしました

DIY,壁紙,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,

かなり物で溢れかえっていますが、こちらにピアノを搬送します!!

が…問題があって、ハウスメーカーが潰れたことでこう言った細かな事を頼める人がいなくなってしまって( ゚Д゚)(→私が経験した家造りの8つの失敗点)

という事で自分でDIYでやっていきます!!(仕方ないですねww)

壁紙DIYは問題いろいろ

壁紙張替えDIY①|壁掛け収納の解体

DIY,壁紙,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,ピアノの高さがわずかに壁掛け収納に被ってしまうため、片方を解体しなくてはいけないのですが…

DIY,壁紙,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,
飾り棚解体

収納部分が家の下地に固定してあるような構造でしたので、壁そのもの(石膏ボード)も同時に外さないといけませんでした。

DIY,壁紙,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,
ただ外すだけではダメだったみたいです。

これは壁穴補修が必要ですね。かなり大掛かりになってきました( ;∀;)

DIY,壁紙,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,
テーブルも外しました。

収納部分とテーブルの部分に壁紙の張替えが必要そうですね。
面倒くさいのとスペーサーとして横木はそのまま残しておきます。

壁紙張替えDIY②|下地作成

DIY,壁紙,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,
壁紙下地の作成

外してしまった壁部分に石膏ボードを固定していきます。
石膏ボードはカッターでも簡単に切断できるので簡単かと思ったのですが…もともとの穴も若干まっすぐではなかったうえ、私も直線で切れませんでした。結果として隙間があきあきのまま続行したのが失敗点でしたねm(__)m
DIY舐めていました。

DIY,壁紙,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,
パテ埋め

かなり隙間があいていましたが、パテ埋めしていきます。本来つなぎ目や釘穴部分の段差とかを埋めるのが目的なので若干ずれているかもしれませんが(゜o゜)この隙間が空いたままだと壁紙張替えの際によれの原因になります。
これも初めてでかなりガタガタだったのですが、ヤスリかければどうにかなると思っていました(-_-)

DIY,壁紙,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
ヤスリ後

丁寧にヤスリかけました。たかだか数分かと思いましたが、手でヤスリかけってあんなに大変だとは思いませんでした
多少段差見えますがもう全然削れないので諦めました( ;∀;)

壁紙張替えDIY③|壁紙張替え練習

DIY,壁紙,張替え,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
壁紙張替え練習①

ワークスペースのサイド部分の少し見えにくい場所で練習してみます。張替え方法はyoutubeで学習しましたww

DIY,壁紙,張替え,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
壁紙張替え練習②

はじめてにしてはかなり綺麗だと思いません??(*^^)v壁紙の境目がわからないくらい綺麗ですよね??
っと、ここまではかなり調子に乗っておりますww

壁紙張替えDIY④|いざ!!壁紙張替え

DIY,壁紙,張替え,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
壁紙張替えDIY

ちょうど建築の際に余った壁紙をハウスメーカーさんより、予備として頂いていたので、部分修復みたいな感じで行いました。
youtubeで学習した通り、大きめに貼っていき新旧の壁紙をまとめて切断。
その後圧着させて終了です。

DIY,壁紙,張替え,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
壁紙張替えDIY②

ほら!!こんな感じで簡単に…
ガタガタじゃないですかー( ゚Д゚)なんで??って思う間もなく、基礎工事って大切だなーっと実感(-_-)
壁紙を張ることより、下地の苦労といった結末です。

DIY,壁紙,張替え,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
壁紙張替えDIY③

どうですか!?光の当たり方によってはかなり綺麗ですよね??
嫁に怒られるかと思いましたが、寛大な心でOK出してくれました。
ちなみに横木の部分の上の壁紙もきれいに張り替えておきました。

DIY,壁紙,張替え,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
壁紙張替えDIY④

本来なら壁紙の目地や模様をしっかりと合わせるのがセオリーですが、それが出来なくても結構目立たずに出来ましたww

最後に

今回DIYで壁紙の張替えを行って、改めてプロの方々の技術の高さを実感

そしてなにより、基礎的な部分の大切さ、最低限の道具は必要だなーっと改めて痛感いたしました。

DIY,壁紙,張替え,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
★☆完成☆★

DIYで壁紙交換して、唯一良かったこと

ワークスペース解体から色々苦労して何とか壁紙交換することが出来ました。
唯一、DIYで壁紙交換して良かった事はコストをかなり抑えることが出来た事です。

ダスキン,壁補修,値段,綺麗,
参考:DUSKINの値段
DIY,壁紙,張替え,壁紙交換,ピアノ,壁掛け収納,飾り棚
購入部品

 

一概に比べられませんが、購入品は石膏ボードと合わせて4,000円位でした。多少の見栄えは気にしない方、直している作業そのものを楽しみたい方は是非試してみて下さい。
逆に、値段をかけれる方は業者に頼む方が綺麗で安心ですねww

 

スポンサードリンク








DIYカテゴリの最新記事